看護師のアルバイトご支援サイト

アルバイト看護師は需要と供給の両面から増加傾向にあると言われていますが、給与と福利厚生以外にも知っておくべきことがあります。

off
2016年1月7日 アルバイトのメリットデメリット

アルバイト看護師にメリットはある?

勤務形態としてアルバイトや非常勤を選び看護師として働くことにメリットはあるのか?

常勤看護師と同じ仕事をしても、アルバイトはきっと給与面で低いハズだし・・・と、誰しも考えると思います。

常勤看護師との給与面の比較だけに捕らわれていては、アルバイト看護師のメリットは見えてきません。

◇時は金なり

アルバイトや非常勤を考えているということは、仕事探しにおいて時間的な制約を受けているわけですよね?

『時は金なり』はまさに本当で、ライフスタイルにあった勤務時間を選ぶことができるのは、大きなメリットです。

例え給与が高くとも、時間のしわ寄せがどこかにくると、最終的には出費の増加につながりますし、精神的な余裕もなくなってきて、家族との関係、特に配偶者との関係に悪影響を及ぼすことがあります。

◇アルバイトとしてはトップレベルの時給

常勤とアルバイト/非常勤では、常勤の方が給与面ならびに待遇面で恵まれているのは看護師という職業だけではありません。

全職種にわたって言えることです。

看護師という世界だけでなく、もっと広い視野で仕事について考えましょう。

お住まいのエリアのアルバイトの平均時給とアルバイト看護師募集広告記載の時給を比べて下さい。

平均よりかなり上回っているハズです。

アルバイトとしてはトップレベルの時給なのです。

アルバイト看護師として働いた場合、常勤看護師として働いた場合、看護師以外のアルバイトをした場合の3つを比べて、自分にとってどれが一番メリットがあるのか考えてはどうでしょうか。

■自分にとってのメリットを考える時に参考にしたいページ。…>目的に合わせて転職先を探すのが大切